top of page

#599 年末の焦燥感に抗う

  • 執筆者の写真: RE/MAX GOOD.
    RE/MAX GOOD.
  • 3 日前
  • 読了時間: 2分


こんばんは。RE/MAXGOOD.の佐藤です。


年末へと近づくにつれて、私たちの扱う業務にも、一種独特の焦燥感が漂い始めます。今日も朝からこまごまとした事務作業をこなし、現地で重要な打ち合わせの合間にも、様々な電話対応が立て続けに入り、気がつけば今日のタスク全体が「押せ押せ」になってしまう、そんな忙しさを感じる一日でした。


日頃から決してのんびりとしているわけではありませんが、この、年末という時期になると、無意識のうちに見えないプレッシャーのような、なんだかせわしない感覚に襲われるのはなぜでしょうか。


それは、季節と社会のムードがくる一種の「焦り」なのかもしれません。

しかし、ここで最も大切にしなければならない事があります。それは、私たちの都合や内部の焦りは、お客様には一切関係がないということ。


不動産取引は、お客様の人生において最も大きな決断の一つであり、高い集中力と冷静な判断が求められます。私たち仲介業者が、内部のスケジュールに追われ、せわしない雰囲気や、落ち着きのない対応をお客様に見せてしまえば、それはお客様に不安を感じさせてしまい、冷静な判断を妨げるノイズとなってしまいかねません。


仲介の役割とは、この内部の混乱や焦りをすべて吸収し、お客様の前では常に「落ち着きと安心感」を提供することにあります。

この年末の時期だからこそ、私たちは意識的に立ち止まり、準備や段取りを「しっかりと落ち着いて」進めていく必要があります。


焦りが生むのはミスであり、そのミスは必ずお客様に跳ね返ってしまいます。細部にまで気を配った段取りこそが、お客様の不安を最小限に抑え、スムーズな取引を実現する鍵となります。


目の前の忙しさに流さず、カレンダーや時計に振り回されるのでもなく、自分の信念に基づいたペースで、一つ一つの案件と真摯に向き合うこと。


お客様が新しい年を心穏やかに迎えられるよう、私たちは年末の焦燥感に振り回されるこのないように常に落ち着いた、

万全の準備体制を整えていきたいと思います。

 
 
 

最新記事

すべて表示
#602 この選択は誰のためか

こんばんは。RE/MAXGOOD.の佐藤です。 不動産仲介営業の仕事は、お客様の人生においてとても大きな資産であり、同時に最も大切な生活の土台となる「住まい」を扱うものです。その大きな責任を担う私たちには、日々の行動の指針となる、自分に対する問いが必要だと思っています。 シンプルに 「この選択は、お客様の長期的利益のためか、それとも、私たち自身の短期的な利益や効率のためか?」 これは不動産取引にお

 
 
 

コメント


bottom of page