#345 Game over
- RE/MAX GOOD.

- 3月27日
- 読了時間: 2分

こんばんは。RE/MAXGOOD.の佐藤です。
「諦めたら試合終了ですよ」という言葉はあの有名なバスケットボールの漫画での名言です。多くの人がこの言葉に動かされたことがあるでしょう。もちろん私もその一人。どストライクの世代です。
この言葉が持つ意味はすごく簡単でありながら、深いですよね。当時学生時代にもとても感動したのを覚えていますが、大人になった今でも深く響きます。
生きていると、どんなこともうまくいかないことだらけです。業務の失敗や人間関係の行き道詰まり、個人的な悩みに自信を失うこともあるでしょう。そこで諦めるのはとても簡単ですが、そこで手を止めてしまったら、それで本当に試合終了になってしまいます。それで自分自身が穏やかな結末になるのでしょうか。
大事なのは、たとえ精一杯やってもなかなかうまくいかなくても、歩みを止めないことです。一度諦めてしまうと、再び動き出すことが一段と難しくなります。それなら、どんなにしんどくても、まずは小さな一歩を踏み出し続けることだと思っています。
以前も書いたと思いますが、私は大きな目標をいきなり達成しようとするのではなく、実行可能な小さな目標を設定して、それを確実にこなしていくようにしています。
そのコツコツとした積み重ねがいつか実を結んで大きな結果に繋がると信じています。
私たちの人生は、一人一人が主人公です。ゲームのように、自分で自分の演出を決めることができます。その演出を、「今日も一歩進んだ」と言えるものにするのか、「もうダメだ」と止まってしまうのかは、全て自分次第です。そう思えば、自然と「もう少しだけ頑張ってみよう」と思えます。
長い人生。その中では、止まって休んだり、回り道をしたりすることもあります。それでも、「諦めずに動いていれば、結果はついてくる」そう信じて進んでいけば、いつか自分自身が想像していた末来に達ける日がくるでしょう。
私は不器用でペースは遅いです。でも歩み続けていきます。



コメント