こんばんは。RE/MAX GOOD.の佐藤です。
「とどのつまり」って最近は使う人いないかもしれませんが…
「とど」とはなんなのだろう??早速調べてみました!
「とどのつまり」は、出世魚の「ボラ」が由来とされているようです。
「ボラ」は、成長過程で以下のように名前が変わります。
ハク(約3センチ)→ オボコ(5~10センチ)→ イナ(約20センチ)→ ボラ(30~40センチ)→ トド(50センチ以上)
このように「ボラ」は、最後に「トド」という名前になることから、「いきつくところ」「最終的に」という意味合いで、「とどのつまり」という言葉が生まれたようです。
歳を重ねていくほどに、ごちゃごちゃ考えて四の五の言うことが多くなります。
要は、失敗を恐れて言い訳をしているのです。
言い訳をして逃げていては、何も変わりません。
とにかく、一生懸命働く、動く。
そうすれば必ず結果がついてくる。と今までここでも散々書いてきましたし、どこに行っても聞く言葉だと思います。
ですから、「分かってるよ!」と言う人は多いと思います。
でも「頑張っているのに結果出ないから困っている」と続けて言う人も多い笑
その頑張りは素晴らしいですが、結果が出ないのは果たして頑張っているのか?
例えば、全くヒットが打てないしエラーも多い野球選手がいたとします。
その選手が「私は頑張って練習していますよ!だから試合に出させてください!」と言いました。その隣でそうは言わずも、ひたむきに練習して、ヒットやホームランも打つ選手がいます。
監督はどちらの選手を試合で起用するでしょうか?
不動産業界はどこかキラキラしているイメージもあります。
でもどこまでも泥臭く愚直にやり続けられるかです。
「頑張っているのに結果が出ない」と言っているうちに、隣の営業さんはアポ取りやレインズチェックしています。結果が出るまでやり続けるだけなのです。
誰でもできることを、誰もできないくらいやる。というシンプルなお話です。
とどのつまりは、努力と根性。
という事だと思っています。
Comments