こんばんは。RE/MAXGOOD.佐藤です。 学のない私はメールとレターの違いが良く分かりませんが 汗 今ではメールという言葉が当たり前に使われるので、レターと言うほうが
趣きを感じるのは私だけでしょうか?
(そういえば、レターパックってありますね 笑)
突然、メールとレターがどうした?
と思った方は昨日の記事をご覧ください。
そして、昨日の記事をお読みいただいた方は、この掴みでもうお分かりになりましたか。
会合などに参加した後に、必ず私がすることは
メールです。
初めてお会いした方はもちろん、面識のある方にも
御礼のメールを送らせていただきます。
ただ、会って名刺交換しただけなのに?
と思う方もいらっしゃると思います。
私はそう思いません。
多くの方はその日のために、万障繰り合わせて参加されています。
そのおかげで、当日お会いすることが出来たと思っています。
日本人だけで言えば、一億二千万人の中で今この私の人生中で
お会いしてお話をすることができるのは、間違いなく「縁」だと思います。
その感謝と敬意を込めて、お礼のメールを送ります。
当然ですが、コピペをせずお一人お一人、メッセージを書きます。
そして、返信が無いことの方が多いです。
業務上、メールを送ります!と約束をしていて、音沙汰が無いのは
気になりますが、私からの気持ちとして送っているだけなので、返信が無い事には何とも思いません。
例え返信がなくとも、読んで頂けたとしたら
「ありがとうございました。」と言われて嫌な気持ちになる人は、なかなか居ないと思います。
以前の記事にも繋がりますが、私は仕事が出来ない分、挨拶くらいはキチンとしようと思っていますので、この作業はその延長線上にあるとも思っています。
ただ、メリットというといやらしい言い方になるのか分かりませんが、
当日の晩か翌朝に頂いたお名刺を拝見して、アドレスとお名前を打ち込んでいくので
お相手のお名前と顔を覚えるのに有効です。
なので、次にお会いした時に「○○さん」とお名前でお呼びすると
印象がまったく違います。
そうすると、そういえばあの後メールを頂いていましたね!
とおっしゃって下さると、私も嬉しいですし、そこから会話が弾んでいくことがあります。
もしかしたら、意識はしていませんが、
「気遣い」
ということなのかもしれませんね。
(この事を初めて文章にしてみて、今そう思いました 笑)
これは、特殊で特別な私や限られた人しかできない作業ではありません。
誰でも出来る、時間も労力も大金のかかることではない
些細なことです。
でもこういった、コツコツとした積み重ねが最も重要な事だと信じています。
いつ結果がでるかなんて、誰も分からないですし、もしかしたら出ないかもしれない。
それが仕事だし人生ではないのかな?と
最近気づきました 笑
ひとりでは、間違えていても気づかないことがたくさんあります。
誰かいても教えてくれないことが多くあります。
でもRE/MAXだけは違います。
それは、ご自身で確かめてみてください!
Comentários