こんばんは。RE/MAXGOOD.の佐藤です。
先日、テレビを観ていたら大変共感できる話が出ておりました。
グルメ情報を紹介する番組の中で、身も蓋も無い話として
いつも品切れのものが食べれると、美味しく感じてしまう。
行列店で食べると美味しく感じてしまう。
これは言い得て妙だと思いました。
よく、目隠しをして本物を当てる。といった内容のものと同じですよね。
有名なものだから、美味しいと感じている。ということ。
これは、先入観や情報だけの物差しで判断しているということになります。
でもこれは、とても危険なことだと思います。
食べ物の美味しい不味い。ならみんなが飽きてくれば、自分も食べなくなるだけですから
暮らしに影響を及ぼすほどではありません。
しかし、これが暮らし係わる住まいのことになるとそうとはいきません。
人気のある不動産屋さんだから、安心。
よく見かける看板だから、安心。
と思い込んで、購入して万が一欠陥住宅だったり
担当セールスマンが自分の成績のためだけを考えて、無理な購入を勧めてくるかもしれません。
だから、信頼できる不動産エージェントを見つけることで、将来の安心した暮らしを手に入れることができます。
ですから、私たちこそが
「正しい感覚」を養うことが何より大切になります。
判断基準を常に明確にしておくことが、その感覚を持つ方法になります。
迷ったらどうするか?
そこをぶれずに持つことを大切にしたいものですね。
Comments