こんばんは。RE/MAX GOOD.の佐藤です。
久しぶりに再会した同業の基礎業者さんと話していると、何だか迷走していました。
コロナ禍以降建設業界(住宅産業)の低迷が著しいので、将来的に厳しくなる
だから、他の事業展開をした。と数年前から息巻いていました。
当時は外構の仕事が利益率が高いから、そちらに注力すると言っていましたが、
慣れない仕事に職人さん達がついてこれずに断念。
今度は、土木工事の知り合いが出来たから、公共工事を中心に土木をやるとのことでした。
そして先日、久しぶりに再会。
結局、基礎工事をやっていました。
資金が…
資材が…
資格が…
とごにょごにょ言っていましたが、きっと、もうやらないだろうな(笑)と思いました。
私も昨年から不動産業を新しく事業展開をしましたが、そう簡単に成果に出るとは思っていません。名刺やチラシ配りや様々な会合にも出席して、その時間と労力はすぐにお金に変わるものではありません。
でも、コツコツと種を蒔いていくことで、芽が出て花が咲くのです。
いつも継続する力のお話をしますが、継続が難しいと感じてしまうのは
「なぜそれをやりたいのか?」
という軸が定まっていないからだと思います。
何となく儲かるりそう
何となく楽そう
という気持ちのままでは、種蒔きの大変さに負けてしまうのです。
しっかりと軸を持って進んで行けば、困難な状況でもぶれずに進んで行くことができます。
もし今、はあぁーと思う気持ちがあったら
もう一度思い出してください。
なぜ、この仕事をやろうと決めたのかを。
Commentaires