top of page
検索
  • 執筆者の写真RE/MAX GOOD.

#44 コツコツ。




こんばんは。RE/MAX GOOD.の佐藤です。

何かやり続けていることありますか?


小さい頃からの趣味でも、大人になってからのルーティン的なものでも。

私は好奇心旺盛でありながら、飽き性な性格で長続きできない方です。


でも、以前の記事にも通じますがSNSというものが生まれて

Instagramが登場してから、画像を発信して交流ができることが楽しくなり

Instagramは長続きしています。

そんな趣味の話はさておき..


有名な話ですが、野球の読売巨人で現在コーチをしている川相昌弘さん。

は知る人ぞ知る、「バントの神様」

通算533本の犠牲バントは世界記録で、通算犠打成功率は9割を超える成績を残しています。しかし、彼は元々はピッチャーとして巨人に入団しました。しかし、ピッチャーでは通用しないと気づくと野手に転向。数年間かけて一軍の座をもぎ取ったのです。


そして、コツコツと努力を積み重ねてバント世界記録を樹立するまでになったのです。


人はついつい結果が出ないと、諦めてしまいがちです。

でも努力をこれだけしたから、結果が出る。

なんて誰も分かりません。


プロ野球の話に戻れば、自分が1000本素振りの努力をしても

ライバルが1500本やっていたら敵わないかもしれません。


でもそこで、1500本やったライバルは、その時の勝負に勝ったことで油断するかもしれません。

自分は負けても諦めることなく素振りを続けて、3000本やったとしたら…

気づけばライバルの2倍の努力をしたことで、レギュラーを手にできるかもしれないのです。


自分で天井を決めないで、結果が出ないからではなく

結果が出るまでやり抜く気持ちが大切なのですね。


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page