こんにちは。RE/MAX GOOD.の佐藤です。
以前にもこのブログで触れたことのあるスノッブ効果。
スノッブ効果とは、多くの人が持っているものに対して、周りの人が持っていないもの、特別なものに対しては「希少性」や「限定性」の魅力を感じ、購買意欲・需要が増加するということ。
この効果からみるとRE/MAXエージェントはスノッブ効果の塊です。
日本ではまだまだ少ない「不動産エージェント」は、従来の不動産会社や不動産の営業マンがやりたくてもできない働き方ができます。
会社は売上のために、多くの従業員雇用をするが経営者と従業者のモチベーションは一致することが無いので、経営者は日々頭を悩ませることになる。
営業マンからしてみれば、ノルマに追われ自分のやりたい仕事のスタイルをすることができず、お客様本意ではなく会社本意の売り方となる。そして、働き方にみあっただけの報酬がもらえなかったり、賃金が良くても拘束時間が多く自分や家族の時間を取ることができずにモヤモヤしてしまう。
そこから脱却するための働き方が「RE/MAXエージェント」です。
自己裁量で働くことができる、第三の働き方です。
ですから「他者との差別化を図れる」「自分だけのオリジナリティのある営業活動」ができるという意味ではスノッブ効果が大きいのです。
しかしながら、反面、今までは会社の看板・名前で仕事が取れたのに
エージェントになれば基本的には自分の名前で仕事を取らないとなりません。
あと数年もすればRE/MAXのネームバリューも強くなりRE/MAXと言えば不動産エージェントさん。となりますが…現在の日本では、まだRE/MAXの名前ですぐにお仕事に繋がるとはいきません。
そうなると、よりスノッブ効果を効かせようと意識するあまり、あれこれ思考を巡らせて
奇抜な発想やポータルサイトなどに必要以上に費用をかけて反響営業をしようとしてまうことがあります。
忘れてはならないのは、
RE/MAXの不動産エージェントは「人」と「人」を繋ぐお仕事です。
単なる不動産屋ではありません。
目の前の不動産を取引するだけの仕事ではありません。
ですから、近隣業者を回ったり縁のある方に名刺やチラシを配りポスティングをしたり、SNSをマメに発信して存在証明をしていくといった、当たり前の事をコツコツと努力を重ねていくということが大切な事なのです。
その積み重ねが大きくなっていくことで、他者と差別化になる。
足元を見失うことなく、誰でもできる当たり前の事を誰もできないくらいにやり切ることです。私自身がこのブログやSNSを休まずに継続している理由はそこにあります。
Comments